
--.--.-- --:--|スポンサー広告

さくらプロジェクト誕生日プレゼント♪

2012.08.03 00:03|未分類
ふと気付いたら「光を届ける石川の桜プロジェクト」、団体を設立して2年目を迎えました。

「いま行かなきゃ!」と言う熱い想いだけで、3月末に石巻へと向かいました。
初めて向き合う「災害」。
あまりの光景に驚きつつも、初めての災害支援活動にただ必死だったことを覚えています。

活動一つ一つが「気付き」「学び」であり、そして最も大事な「出会い」。
「一度だけ」のボランティアのつもりが、様々な「出会い」がどんどん私を前に前に引っ張って行ったようにも思います。

東北での「出会い」、石川での「仲間との出会い」・・・ そしてさくらプロジェクトが結成(^O^)/。
多くのチカラが集まって、こんなに素晴らしいことができるんだなーって、感激の連続でした。

ここまで来るのに、大きなチカラの支えもありましたが、悩む事もいっぱいありました。
初めてづくしのことだらけで、マニュアルもあるわけないし「こんなので良いのかなー」なんて思う事もありますが、常に「誰のための・何のための」ということを考えながら、一歩一歩前進していきます。

秋には「NPO法人 災害支え愛ネットワークさくら」として新たなスタートです。
これから新たな出会いもあるので、ワクワク感いっぱい(^O^)/。

そんな2年目を迎えたさくらプロジェクトへのプレゼントでしょうか。
石川県NPO活動支援センターが発行している「石川NPOニュース」に取り上げて頂きました。

是非ご覧くださいね♪


http://www.ishikawa-npo.jp/nponews/47.pdf

南相馬にて・・・

2012.07.07 19:42|未分類
6月18日~23日まで、南相馬の病院にて勤務してきました。
ナースの人数が不足している為、病棟が全部空けれない状況が実際に起こっている現状です。
患者さんのベッドサイドケアはもちろん、点滴や入院受け入れ、オペ室への対応等・・・6日間現地ナースと共に働きました。
みなさん笑顔で対応してくれるスタッフさんばかりでしたが、その胸の内に秘めたものは複雑・・・。
そして地域の方々が「やっぱりこの病院!」と信頼してるご様子を見て、「やはり生活の安心に医療体制の充実は不可欠」であることも実感しました。
また、県外から支援に来るナースの中には、常勤スタッフになる方まで・・・。
6日間でまとめきれないほどの学びを深めてきました。

来週も再び勤務に入ります。
今回も大きな学びに出会えそうです。


458038_435628526458877_927132355_o.jpg

初夏のさくら茶会

2012.06.19 01:46|活動報告
昨日は「初夏のさくら茶会」を開催。福島から住まいを移された3組のご家族と、さくらメンバー家族連れで、賑やかなお茶会となりました。

今回はクラフト教室も企画し、アトリエあぷりこっとの千嘉先生と助手の悦子先生が、子ども達に素敵な作品作りを体験させてくれました。真剣な表情で取り組む子ども達。傍らでは大人もはまってました(笑)。

ママ達はたわいもない話で盛り上がり、笑いの絶えない時間でした。

パパさんやさくら男性メンバーの参加もありましたが、今後は男だけのラーメンツアーなんて企画もあっても良いのに~なんて個人的には思ってます。

この写真見て下さい(^_^)/。
キラキラしてるでしょ♪
幸せオーラいっぱいです。

きっかけは震災や原発事故だったかもしれません。
でもこうやって出逢ったご縁をさくらは大事にしたいと考えてます。こうやってお互いが支え愛、この地で安心して生活できる。さくらはこれから、皆さんと一緒にコミュニティ創りを進めていきます。

次回は7月半ばに開催します(^_^)/


お茶会
