
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴールデンウィークは東北へ(^O^)/

2012.05.09 23:40|未分類
今年のゴールデンウィークは桜プロジェクトメンバー4名で東北弾丸ツアーへ。
主に仮設住宅の方々を訪問し、「こころのケア」というより「里帰り」の気分。

2日夜に金沢を出発し、3日朝に岩手県に入りました。
沿岸部を車で走りながら、昨年の夏と変わらない風景に「復興って…??」という想いを抱きながら岩手県山田町へ。
この日は天候も悪く、嵐の1日。
車を降りるたび雨に濡れビチャビチャになりながらも、どのお宅も暖かく迎えてくださいました。
私以外のメンバーは初めての訪問先。それでも皆さん、大歓迎で迎えてくださいます。
そのお気持ちが本当に嬉しく思いました。
写真は1件目のむっちゃんが、私たちのために作ってくれたいなり寿司と手作りお菓子の山(^O^)/。
これぞ「里帰り」って感じです。

この後、むっちゃんの仮設では土砂崩れがあり、もしかしたら私たちの車も被害に遭っていたらしい…。
安心できる生活はいつ訪れるのか…。
環境もそうですが、医療体制に関しても大きな疾患となれば隣の市か内陸に行かないと治療できない状況。
医療の安心も生活には不可欠。
現地の地域住民の抱える課題は山積みです。

離れている私たちに出来ることは。
それは遠く離れていてもつながっているという想いを届けること。
「一人ではない」という安心感を持って頂けるよう、想いを届け続けます。

2日目は宮城県石巻市、3日目は福島県喜多方市へ…
どこに行っても皆さんの暖かさと大歓迎に触れ、「支え愛」を満喫したゴールデンウィークでした。




471106_409050822449981_236872753001123_1334794_821946229_o.jpg

コメント:

非公開コメント

